間食

f:id:youpi2525:20180624050417j:plain


間食は好き。

毎日何か食べたい。

好きなものは、ポテトチップス、クッキー、チョコレート。毎日は食べれないけど、ケーキも好き。今は海外でおせんべいがないから食べないけど、日本にいるときはおせんべいも大好き。

ご飯をちゃんと食べても、他のものが食べたくなる。よく言う別腹。

子供の頃はインスタントラーメンが夕食前のおやつだった。


毎日何かしら口にするけれど、他の人たちと話していて、違うと思ったこと。

それは、一日でそのお菓子を食べきらないということ。

例えば、ポテトチップスを一日で一袋食べ切ることはない。

毎日少しずつ、短くて3日、長くて2週間で食べきる感じ。

じゃがりこやアルフォートのチョコなど、小さいものでも、一日で食べ切ることはない。

これは、食べれないというんじゃなくて、一回で食べ切ることに私の中で罪悪感みたいなものがあるからだ。

子供のとき、お菓子は常に兄弟で分けていたから、ポテトチップスの一袋を3人で食べて、一人でそのお菓子を丸々食べることがまずなかった。

だから今でもずっと、お菓子を一人で一回で食べ切るということになぜか罪悪感がある。

後、もちろん、一度で食べてしまうことに、体によくないという意識があるからだと思う。

だからこの話をするとたまに驚かれる。


今日の間食はこの間フランスで買った、バターたっぷりのブリオッシュに、オランダで買った、チョコレートスプレーがけ。

このチョコレートスプレーはお菓子のトッピングで使うやつに見えるが、それとは味と食感が違う。

オランダでは定番のもので、パンにかけて食べるものとして売られている。

甘くてすぐにお腹が満たされるので、朝ごはんや間食にうってつけのものだ。


今日はフラットメイトがいないので、バスタブにお湯を張って、久しぶりにお風呂を楽しむのだ♡わーい!